0829-50-0129

ibuku blog

12月のIBUKU

2019.12.18

こんにちは。
宮島離れの宿IBUKUでございます。
12月になり宮浜温泉も気温が一段と下がってきました。
宮島の紅葉シーズンもピークが過ぎ、IBUKUはクリスマスモードに入ってきております。
そろそろ宮浜温泉も雪が舞いだすかもしれません…
少し寒くはなりますが、初雪が早く見たいですね。

 

クリスマスといえば…

クリスマスツリーでございます!!
こちらのツリーはロビーに飾っております。

 

夜には庭の木々たちも光りだしますよ!!

あとクリスマスに欠かせない人といば…

 

サンタクロースではないでしょうか!!

 

IBUKUには煙突がありませんが、サンタクロースはやってくるのでしょうか…
去年のクリスマスにはお部屋のドアにプレゼントがかかっていたとか…
煙突のないIBUKUにサンタクロースが来たのでしょうか?
そして、サンタクロースからのプレゼントとはいったい何なのでしょうか?
サンタクロースの正体はいったいだれなのか?
クリスマスときくとワクワクしてきませんか?

 

12月は年の終わりの月でもありますし、
楽しみな行事が多くある月でもありますね。

クリスマスをはじめ、忘年会、大晦日など
楽しみな行事が多くあります。
あとは、年賀状を書いたり、大掃除なんかで
大忙しなご家庭もありそうですね。

 

あと、一年で昼間の時間が最も短い冬至がある月でもあります。
冬に入るとあっという間に日が落ちて暗くなってきます。
朝、早起きをしたいのに寒くてなかなか布団から出られないということも…
一日が短く感じるかもしれませんね。

 

冬至といえば柚子湯に入ることが言われています。
もともとは運をよびこむ前の厄払いをするためだと言われているそうです。
また柚子が実るのには長い年月がかかる為、「長年の苦労が実りますように」という願いが込められています。
柚子湯は血行を促進して、冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、美肌効果があるそうですよ。
あとは柚子の香りでリラックス効果も。
IBUKUでも庭で育てた獅子柚子(鬼柚子)が大きく育ってきています。

IBUKUの庭でこんな縁起のいいものがいっぱい育っているなんて…
夏の頃はまだ青くて小さかったのに…
お風呂に入れて柚子湯を作ってみるのもいいかもしれませんね。

このような感じで、12月は楽しみなことがたくさんありそうです。

そんな12月にIBUKUでゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?
皆様のお越しをお待ちしております。
素敵な年末をお過ごしくださいませ。

other entry

宿泊プランからのご予約はこちら